PMPの流儀

PMPの流儀

エンジニアのページ

MENU

Windows10 21H1 の新機能とWindows10 の今後

2021年11月16日、Windows10 21H2 がリリースされました。Windows11 も同じ 21H2 というバージョンで初期リリースされています。Windows10 の新機能から今後のWindows10をみていきます。 通常通りWindowsUpdate から案内が入りますが、マイクロソフトの公式サ…

プロセスとマルチスレッドの違いについて

WindowsなどのOSが持つプロセスとスレッドの関係について解説します。またCPU用語で最近8core 16thread などのスレッドという単語も出てきていますが、その関係についても触れます。 1. プロセスとは 1.1 メモリ空間 1.2 CPUレジスタ情報 1.3 プロセスの欠点…

C++クラスによるマルチスレッドのデザインパターン

C++によるマルチスレッドプログラムのデザインパターンについて紹介します。マルチスレッドはうまく使えば便利ですが、理解が不完全だと簡単にアクセス違反などの例外が発生します。クラスによるカプセル化によりマルチスレッドの複雑さを限定的にすることで…

【日付計算】何日後、何日前の日付計算を極める by C言語

今日から1万日後の日付けは何日か ?というような日付計算を1から考えました。C#なんかだとライブラリがありますが、あえてC言語でアルゴリズムを自分で考えてみます。最初はシンプルに実現し、完成系は足す値に寄らない高速演算をします。日付計算は簡単なよ…

サポート外の第1世代 Core iシリーズ 製品版Windows11 へのアップグレードと運用

2010年製のPC Core i 第1世代 Arrandale を使っています。完全サポート外ですが好奇心を抑えきれずにWindows11 にアップグレードしちゃいました。いつ切られるか分からない状況下でWindows11を運用する方法を紹介します。 1. はじめに 2. 移行方法 2.1 ファ…

Switch版 ASPHALT9 Level70 車情報公開します

Switch版 ASPHALT9 Level 70の車情報を公開します。 ASPHALT9は他の人の車の状況が分かりません。分かるのは対戦のときにどの車を使用しているか程度です。どれをメインにして育てていこうかとか悩んでいる人もいると思います。 そのために序盤の攻略ページ…

【TPM完全回避】製品版Windows11 非対応の古いパソコンをアップグレード

2021年10月5日、Windows11 の製品版がリリースされました。非対応の古いPCにWindows11 にアップグレードとクリーンインストールする方法を紹介します。当初からインストール要件が厳しくなることがアナウンスされつつも、手動セットアップであれば非適合PCで…

はてなブログお題「今月の目標」はトルコ行進曲を弾けるようになることです

今週のお題「今月の目標」 今月の目標は、「トルコ行進曲を弾けるようになること」です。 達成条件は、楽譜は見てもいいけど、手元のキーは見ずに終わりまで弾けることです。 先月電子キーボードを購入し、小学生時代のピアニカ以来の鍵盤に挑戦しています。…

エレガントなCASIO CT-S1 の特徴と、ピアノ初心者向け快適レッスン環境の作り方

電子キーボードの CASIO CT-S1 を購入しました。本格的なピアノには手が届かないけど、趣味で演奏を始めてみたい人にはおススメの機種です。鍵盤にはド素人なエンジニアがCT-S1 の特徴、PCと接続した快適レッスン環境の作り方、PCのキーボードと鍵盤の感覚の…

2021年版 VMWare に Linux Mint をインストールする手順

VMWare を使って、Linux mint のインストール・日本語環境構築する方法を紹介します。Linux Mint は Ubuntu系のディストリビューションで、Windowsに似たUIと軽量なのが特徴です。軽量さはVMWare で走らせるのにおススメです。 ディストリビューションについ…

おススメのLinux は、Linux Mint と Gentoo Linux

デスクトップ系の Linux には多くのディストリビューションがあります。有名どころではUbuntu や debian です。独自の視点から、デスクトップ系とサーバー系のおすすめのディストリビューションを紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

キーボードの接触不良が接点復活剤で直りました(10年前のパソコン)

10年越えのノートパソコンのキーボードの一部の反応が悪くなり、いよいよ寿命かと思いましたが、設定復活剤であっさり直りましたので紹介します。 KUREのコンタクトスプレーの特徴 キーボードへの塗布方法 マウスにも効果ありました (adsbygoogle = window.a…

Switch版 ASPHALT(アスファルト)9 中盤攻略とおすすめの車(Level50~70)

Switch 版 ASPHALT9の中盤攻略とおすすめの車を紹介します。Level50~70程度を想定しています。車入手の系統マップを作りましたので、これを見れば目指す車の入手ルートが分かります。効率が良いマシン育成計画を立てましょう。 1. 中盤の状況 1.1 Dクラス: …

Switch版 ASPHALT9 Level65 車情報公開します

Switch版 ASPHALT9 Level 65の車情報を公開します。前回のLevel60から2か月です。今回は早かった。 ASPHALT9は他の人の車の状況が分かりません。分かるのは対戦のときにどの車を使用しているか程度です。どれをメインにして育てていこうかとか悩んでいる人も…

PowerShell フォルダから特定のファイルを抽出

PowerShell をつかうとフォルダ内から条件に一致するファイルを抽出する事が簡単にできます。最大の特徴であるオブジェクトをパイプ渡しする事で、簡潔に記載できるところがポイントです。Where-Object の ? と、For-Each の % を組み合わせることで、様々な…

Windows11 で話題の VBS, HVCI, MBCE を掘り下げる

Windows11 が動作する必要スペックの最近のキーワードとして、VBS, HVCI, MBCE といった単語が飛び交っています。実はこれらはすべてセキュリティの部分でつながっています。これらの単語の理解とWindows11との関係性を探ってみます。 VBS HVCI MBCE Windows…

Windows11で必須となったTPMの仕組み(Intel PTT, AMD fTPM)

Windows11 で一躍有名になった TPMですが、あまりなじみがありませんでした。TPMどんな役割がありPC内にどのように組み込まれているかを取り上げます。エンジニアの視点でIntel PTTとAMD fTPMについて掘り下げてみます。 TPMとは TPMの物理チップ TPMのファ…

厳しい Windows11の要求スペック(第8世代Core以降の謎)

マイクロソフトよりWindows11が公式発表となり、噂は現実のものとなりました。発表前に予測した Windows10X + Windows10 = Windows10 21H2 = Windows11 は正解でした。しかし、Windows11 が要求しているPCのスペックが予想以上に厳しく、ネット上は大混乱を…

2021/6/25速報 流出したWindows11は本物だった

2021/6/25 0時よりマイクロソフトのWindows11 のLiveストリーミングが始まっています。 テクニカルな問題? で止まってばかりだけど、重要な画面が表示された (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 正に、流出したWindows11 の 画面そのもので…

VMwareによる仮想マシンの活用例 (環境を仮想化して10年後に備える)

VMwareの記事を何本か書いていますが、VMware自体のテクニックが中心でした。今回はVMware上で動かす仮想マシンの例としてソフトウェア開発を取り上げ、仮想マシンを使う事のメリットを解説します。 1. ソフトウェア開発あるある 2. 仮想マシンの活用 3. 仮…

本当にあった。Windows11のISOをインストール

ここ最近 2025年にWindows10のサポートが切れWindows11に変わるというニュースが駆け巡っています。また、開発中のWindows11流出しているとも。その噂のISOを実際にインストールして真偽のほどを確かめてみました。 確かに Windows11 は存在しており、製品に…

Switch版 ASPHALT9 Level60 車情報公開します

Switch版 ASPHALT9 Level 60の車情報を公開します。前回のLevel48から3か月経過しています。 ASPHALT9は他の人の車の状況が分かりません。分かるのは対戦のときにどの車を使用しているか程度です。どれをメインにして育てていこうかとか悩んでいる人もいると…

雨の日も晴れの日も「リングフィット」やってます

今週のお題「雨の日の過ごし方」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今、「リングフィットアドベンチャー」にはまってます。まだやってる人いるのかな。 梅雨の今の季節にはぴったりです。家に居ながら体力の限界まで追い込めます。 最近…

子供の頃のお弁当の定番は「海苔チーズ巻き」でした

今週のお題「お弁当」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); お弁当というと子供の頃の弁当を思い出す。 昔は、遠足や運動会など学校でも弁当を食べる機会は多かったです。毎回手作り弁当を作ってくれた母には感謝です。 子供の頃に好きだっ…

Windows10 バックアップの流儀 写真・動画は外付けHDDで2重化 第3回【バックアップ運用編】

写真・動画のバックアップ環境の構築の3回目(最終回)です。今回はバックアップツールの導入から運用について説明します。 pmp-style.hatenablog.com バックアップソフトのインストール 設定 バックアップ方法 バックアップの運用 (adsbygoogle = window.adsb…

Windows10 バックアップの流儀 写真・動画は外付けHDDで2重化 第2回【HDD初期化編】

写真・動画のバックアップ環境の構築の2回目です。1回目の前回は概要を説明しました。今回はHDDの初期化について説明します。 pmp-style.hatenablog.com 1. 2台のHDDの名前を決める 2. パソコンと外付けHDDを接続する(製品を購入した方) 3. パソコンと外付け…

Windows10 バックアップの流儀 写真・動画は外付けHDDで2重化 第1回【概要編】

自宅で15年にわたって写真・動画の管理、会社ではソフトウェア設計、サーバー管理をやっている ruruucky が、初心者の方にバックアップの管理方法を紹介します。 デジカメ、ビデオカメラ、スマホの普及により動画や写真が莫大な量に増えています。我が家では…

Windows10 デバイスの有効・無効化を自動処理(PowerShell)

Windows10でデバイスの有効・無効化をPowerShellのスクリプトにより自動処理する方法を紹介します。さらに、ログオン時に自動実行することも取り上げます。 1. デバイスの有効・無効化について 2. デバイスの確認 2.1 デバイスマネージャーを起動 2.2 デバイ…

新生活におススメ 電気まほうびんポット お湯がいつも身近に

はてなブログのテーマ「#新生活が捗る逸品」を書いてみます。 新生活でとても便利だったのは、高性能保温機能付きのポット「マイコン沸とうVE電気まほうびん 優湯生」です。いつでもお湯が使えるのは珈琲とココア好きの自分にはぴったりでした。 (adsbygoogl…

Windows10 Cドライブに別ドライブをマウントして容量を増やす方法

今回は、Cドライブのフォルダに別のドライブをマウント(割り付け)して容量を増やす方法を紹介します。SSDを搭載しているパソコンが増えていますが、SSDは高速で快適ですが容量が小さいため、動画などの大量データを保存できずに別のHDDドライブに保管する人…