PMPの流儀

我が家の流儀

我が家で気になったことを夫婦で取り上げていきます

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Switch あつ森セット 初回予約販売 争奪戦に勝ち抜いた

2020年3月7日に、「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」の予約による争奪戦から1年が経ちました。我が家の争奪戦を振りつつ、狙い目の商品の攻略方法を紹介します。 購入のきっかけ 注文に備えて 予約日前日(3月6日) 予約日当日(3月7日) その後 …

PowerShell ログ出力クラス (前の行からの経過時間つき)

PowerShellで便利なログ出力クラスを紹介します。関数でも良かったのですが、ファイル名称を保持するためにクラス化してすっきりさせました。時間情報と合わせて前の行からの経過時間付きです。 クラスについて ロギングフォーマット コード クラスについて …

Switch コストパフォーマンスが高い互換コントローラ(Joy-Con故障)

Switchの Joy-Con が1年経たずに不調となりました。噂には聞いていましたが左スティックのドリフト現象です。修理の期間何もできなくなるので、コストパフォーマンスが高いコンローラを選びました。 不調の内容 コントローラ選び 購入後の感想 不調の内容 不…

Switch版 ASPHALT9 Level53 車情報公開します

Switch版 ASPHALT9 Level 53の車情報を公開します。 ASPHALT9は他の人の車の状況が分かりません。分かるのは対戦のときにどの車を使用しているか程度です。どれをメインにして育てていこうかとか悩んでいる人もいると思います。 そのために序盤の攻略ページ…

東日本大震災から10年 危機意識低下の今こそ

2011年3月11日。東日本大震災から10年の月日が過ぎました。まだ多くの方が震災の影響をうけて大変な生活を強いられている中、直接被害が無かった地域では徐々に危機意識が低下している事も事実です。 決して危機意識を失ってはいけないし、次の世代に受け継…

C言語でgoto文を適切に使うとメリットがあります

C言語を筆頭として多くのプログラム言語にはgoto文と呼ばれる命令があります。にもかかわらずプログラム界からは長い間忌み嫌われるタブーな命令として君臨しています。 多用すると収拾がつかなくなるのは確かですが、適切な場面(多重ループからの脱出と異常…

ノートパソコンはキーボードで選ぶべし(タイピングが多い人向け)

PC

今やパソコンの出荷台数の過半数がノートパソコンの時代です。画面の大きさで大体絞り込み、あとは見た目とかブランドイメージで買っている人がいると思います。Office やブログ、プログラミングなどタイピングが多い方はキーボードをまず見てください。残念…

花粉症対策とIgE抗体

今週のお題「花粉」。花粉症で鼻が詰まってくると、あきらかに思考能力が低下するのでほんと困ります。いつもの半分も頭が働きません。 受験生には大敵です 毎年大変な花粉症ですがそれぞれ予防策を持っていると思いますが、私の予防策をご紹介します。 発症…

PowerShell から Excel を操作(オートメーション)

PowerShell から、Excel をVBAのように使う事が出来ます。VBAよりも PowerShellが好きって方に紹介します。 Excel をプログラムで操作する サンプルプログラム PowerShellとVBA Excel をプログラムで操作する Excelの実体は、COMインターフェースと呼ばれる…