PMPの流儀

我が家の流儀

我が家で気になったことを夫婦で取り上げていきます

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年版厳選ソフトウェア(Windows10, Windows11)

PC

自宅パソコン(Windows10, Windows11)で使用しているソフトウェアを公開します。長いものは20年近い製品もあり、いずれも選りすぐりのソフトウェアなのでご参考にどうぞ。 2022/4/9 更新しました。 ハードウェア ソフトウェア Windows10 Pro x64 Windows11 Pr…

Edge でユーザーフォルダが肥大化

Windows11にてユーザーフォルダが肥大化(7GB)していることに気づき、原因を調べたところ Edge のデータだったことが分かりました。解決策も分かりましたので紹介します。 1. ユーザーフォルダの肥大化 2. 途中経過 3. 原因と対策 1. ユーザーフォルダの肥大…

カスペルスキー(Kaspersky)の危険性と移行先

セキュリティ対策ソフトで有名なカスペルスキーを使用していましたが、2022年のロシアによる混乱状況からセキュリティ対策を見直しましたので紹介します。 筆者の見解 代わりのセキュリティ対策について AV TEST AV-comparatives 世界シェア 筆者の見解 セキ…

ノートパソコンで HDMIとアナログVGA(D-Sub)からの同時表示の謎

PC

少し前のノートパソコンには、HDMIとD-SubのアナログVGAの2つの端子がついている事が多かったです。外付けディスプレイを2台に増設時に、2台同時に出力できる機種とできない機種があることが分かりました。 実験結果 2010年ごろのPC 2017年ごろのPC ごく最近…

デスクまわり PC環境の再構築

はてなブログの今週のお題 「デスクまわり」ということで、リモートワークでの自宅の環境を紹介します。 はじめに 構築した環境 ディスプレイ キーボード マウス 誤算 はじめに 家でも会社でもノートPCを使用していますが、外付けのキーボード・マウス・ディ…