PMPの流儀

我が家の流儀

我が家で気になったことを夫婦で取り上げていきます

MENU

ファイルの同期をとる方法(robocopy)

■はじめに

Windowsにはrobocopyという優秀なコピーツールが同梱されています。システム管理者向けのツールのため、GUIではなくコマンドで、バッチファイルやタスクにして実行します。

ディレクトリ間のファイルコピーには以前より xcopy というコマンドがありましたが、単純なコピー機能に限られており、差分のみ更新するといった機能はありません。robocopyは柔軟なコマンド体系により、様々な用途に利用できるシステム管理者ご用達ツールです。

 

ミラーリング

2つのディレクトリ間で同期をとる場合、ファイルやタイムスタンプも含めて更新を行います。srcdir とdstdir の内容を比較して、srcdir の内容と完全一致するように、dstdir の内容を更新します。

dstdir に対し、ファイルの作成、更新だけでなく、削除も行われます。

 

robocopy  srcdir dstdir /MIR

 

※srcdirとdstdirの順序を間違えると、srcdirの内容が書き換えられてしまうので注意してください。

 

■タイムスタンプのみ同期

ファイルの内容は比較せずに、タイムスタンプのみを同期することも可能です。

タイムスタンプとはファイルの以下の情報です。

 作成日時

 更新日時

 アクセス日時

 

下記のコマンドでは、ファイル、ディレクトリのタイムスタンプのみ同期をとります。

robocopy /e /timfix /dcopy:t /copy:t srcdir dstdir