PMPの流儀

我が家の流儀

我が家で気になったことを夫婦で取り上げていきます

MENU

朝のラジオ体操はおすすめ

今日は、私が毎朝続けている体操について紹介します。ラジオ体操は、手軽にできて、たくさんのメリットがある運動なんですよ。昭和世代なのでやっぱりこれです

具体的には、以下のような効果があります。

・ダイエット効果 全身の筋肉を動かすことで基礎代謝を上げ、一日の消費カロリーを増やします。また、ひねりを加えた動きは、お腹のくびれを作る効果もあります。朝の3分で、スッキリとした体型に近づけます。

・関節の可動域を広げる 腕や膝、股関節などを大きく動かす動きが多く、関節の柔軟性を高めます。これにより、日常での動作がスムーズになりますし、肩こりや腰痛の予防や緩和にもなります。

・体の歪みを改善する ラジオ体操は、左右対称に行うことで、筋肉のバランスを整えてくれます。これにより、姿勢が良くなりますし、血行も良くなります。美しく健康的な体になれます。

・全身の筋肉を鍛える ラジオ体操は、約400種類もある体の筋肉を満遍なく鍛えられます。特に第二は、筋力を強化する効果が高いです。ハードな負荷をかけることなく、音楽に合わせて楽しみながら筋トレできます。

・体をすっきりリフレッシュする 全身を大きく伸ばしたりひねったりすることで、気持ちもリフレッシュできます。特に朝行うと、血行が良くなり、目覚めが良くなります。一日の活力につながります。

私は毎朝起きしてラジオ体操をしています。それだけで一日中元気に過ごせますし、体もすっきりしています。ラジオ体操は誰でも簡単に始められる運動ですし、時間も場所も選びません。

ぜひ皆さんも試してみてくださいね。