PMPの流儀

我が家の流儀

我が家で気になったことを夫婦で取り上げていきます

MENU

Switch版 ASPHALT(アスファルト)9 中盤攻略とおすすめの車(Level50~70)

Switch 版 ASPHALT9の中盤攻略とおすすめの車を紹介します。Level50~70程度を想定しています。車入手の系統マップを作りましたので、これを見れば目指す車の入手ルートが分かります。効率が良いマシン育成計画を立てましょう。

1. 中盤の状況

筆者は現在 Level 67ですか、以下の車がMAXになり、メインカーにしています。
無課金、連射機能未使用の地道なスタンスで取り組んでおり、ここまでの道のりは1年と長かったですが、デイリーミッションをこなしていればいずれも確実にゲットできる車種です。

1.1 Dクラス: DS E-TENSE

DクラスはずっとE-TENSEを使ってます。最高速度は遅いですが、運動能力は抜群なので Multi でも困りません。

1.2 Cクラス: NSX

マルチで手こずることが多いです。扱いやすいですが最高速が出ないのが痛いです。

1.3 Bクラス: GRAND SPORT

驚異の運動性能のおかげで、最高速度の弱点をカバーしています。しかし、Multiでの戦いでは限界を感じ始めています。

1.4 Aクラス: FORCE1 V10

一番のお気に入りです。操縦性、最高速ともに良し。マルチで戦えます。

1.5 Sクラス: LYKAN HYPER SPORT

毎週のCLASS CUPを欠かさずに一年かけてMAXになりました。速いですが速度が落ちないようにコントロールするのが難しいです。

2. 中盤の攻略

2.1 強いチームに加入する

モチベーション維持、チーム特典をもらうためにも、自分の実力よりも少し上のチームに加入しましょう。あまりにレベル差があるとキックされる危険性があります。
180位程度のチームに所属して、チーム内では真ん中あたりにいます。

2.2 イベントをこなす

CAR HUNT, EXCLUSIVE は通常手に入らない車が出てくる時があるので、毎日見逃さずに。
序盤のうちはまったく参加できないことも多かったですが、中盤になると結構な割合で入手できるようになるので、育てるには最適な時期です。 特に週末は、EGOISTAとNEMESIS を確実に2枚ゲットできるので忘れずに。

2.3 マルチ

2021年8月に大きく仕様が変わり、負けると大きくポイントが落とされ、躊躇しがちです。
しかし、マルチこそ腕を磨く機会ですので、ガンガン行きましょう。

シリーズの切り替わりは金曜日の夜です。切り替わり直後のスタートダッシュがお薦めです。スロースタートだと、上位ランクの車とレースする確率が増えてきます。上位ランクの車との戦いに勝たければならないため苦戦します。

マルチでの戦いではショックウェーブをタイミングよく出すことが重要です。中途半端にニトロを使っていると、後ろからのショックウェーブにやられます。

2.3 ショップ

ゲーム内のコイン、トークンで購入できるカードは貴重です。
ここも見逃さずにチェックです。

3. 目標の車

上級に向けてクラス毎に目標となる車を決めましょう。Multi での戦いでの上級者が乗ってる車に注目です。
筆者は以下を目標にしています。

3.1 Dクラス: TVR GRIFFITH

Dクラスの最高峰です。GRIFFITHかFURAI ですね。うちのチーム内では GRIFFITH の比率が高いです。
CAR HUNTはめったに来ません。ショップでカードが売り出されるので、コツコツ買い続けています。

3.2 Cクラス: HUSSARYA 33

Cクラスの最高峰です。 CAR HUNTはめったに来ません。ショップでカードが売り出されるので、コツコツ買い続けています。

3.3 Bクラス: APOLLO N

こちらも CAR HUNTはめったに来ませんでしたが、先日ついに登場し、一気に稼いでMAXにこぎつけましたww
たまに来るイベントを逃さないことは重要です。
MAXまで上げたらメインに昇格です。

3.4 Aクラス: AVENTADOR J

唯一、めどが立ってません。ショップにもない。イベントが降ってくるのを待ってます
※ガレージレベルが15になるとショップで購入できるようになります。

3.5 Sクラス: NEMESIS

NEMESISとEGOISTA は、週末のイベントで確実に2枚ゲットできるので、コツコツ貯めてます。
無課金でこれ以上の車は入手困難です。

4. マシン入手関係図

序盤はイベントの CLASS CUP を中心にこなしていれば、徐々に車種が増えてきますが、中盤頃になるとターゲットを決めて育てていくことも大切です。
メインとなる車を中心に、入手の関係図を図にまとめましたのでご覧ください。
注目すべき車はクラスCの BEAST X」です。ここから数多くの車種を入手できる元になっています。BEAST自身も CAR HUNTに出てきますので、早期にMAXまで育てましょう。

5. ruruuckyの車情報

各レベルごとの ruruuckyの車情報を載せてます。育成の参考にどうぞ

Level 48

f:id:ruruucky:20210329172838p:plain

Level 53

f:id:ruruucky:20210329173001p:plain

Level 60

pmp-style.hatenablog.com

Level 65

pmp-style.hatenablog.com

Level70

pmp-style.hatenablog.com

Level75

pmp-style.hatenablog.com

Level80

pmp-style.hatenablog.com

Level85

pmp-style.hatenablog.com