PMPの流儀

PMPの流儀

エンジニアのページ

MENU

無料版はてなブログ PV数の増やし方とGoogle AdSense

サイトの月間PV数が5000を超えてきたので、どうやってここまで何を考えてなにをしてきたのかを書いてみます。モチベーション向上のために Google AdSense もやっていますので参考になれば幸いです。

 

きっかけ

ブログはなんとなく興味はあったけど第三者が興味を持つ題材なんてないし・・・とやる気もなかったけど、2019年にふときまぐれでサイトを作ってみました。数本書いてみたけど、まったく読まれる形跡がないので、早々に諦めてしまいました。

1年が過ぎ、2020年8月に空いた時間を使って、ブログを再開する事を決意しました。
アフェリエイト目的で興味のない題材で商品紹介なんてやりたくないし、好きでもない人が書いた記事の薄っぺらさは日ごろ感じていたので、自分の好きな事だけを書いていこうと決めました。長い事エンジニアをしているので、会社内だけでなく、一般の人にも広く伝えられることがあるんじゃないかと。

PVの増やし方まとめ

最初にまとめを書いておきます。

記事を書き続ける

2020年8月の記事数は20だったのが今は73です。月間PV数は600から5000まで増えました。最初のうちの増加曲線は指数曲線を描くので上がり始めるまで時間を要します。この期間は一喜一憂せずに淡々と好きなことを記事にしていくのが大事です。そのうち思いもしない記事がヒットしてきます。

専門的で独自性がある記事

真似して書いても検索エンジンの上位には上がってきません。誰にでもこだわりがある分野はあります。あなたのこだわりの知識を待っている人がきっといます。

検索エンジン対策

google search, Bing Webmaster tool には申し込んで、記事を書いたら申請します。巡回にくるのが少し早くなります。

人気の記事には、追加記事を考えてみよう

PVを支える記事は、関連している記事を書いて内容を充実させます。

Google AdSense

これで稼ぐつもりはないけど、モチベーション向上のために Google AdSense に申し込んでみることにした。
Google Adsense は、無料のはてなブログでは許可が下りないとか記事があったが、記事数20、月400PVという状態で申し込んだところ、2日で合格通知が来ました。ちょっと拍子抜けでした。

後日、専門的な内容で独自性がある記事は評価ポイントが高い事を知りました。記事が少ないながらも数本は検索の1ページ目にヒットしていました。書いてから1年近く寝かせていたせいもあるかもしれません。

Google Search, Bing Webmaster Tool

ネットで調べてみると、検索ヒット対策にgooglemicrosoftに管理ツールがあるので、それにも申し込んでみた。,
記事を登録したら、通知をすると巡回に来てくれる可能性が高くなり、そこで良判定されれば検索対象に入ってきます。

記事の人気・不人気の傾向が詳しく分かります。色々な分析ができるらしいのだが意味が分からん用語が多すぎでほとんど活用できなていないです。

収益について

残念ながら Google AdSense に申し込んでの収入は1円もありまりません。8000円に到達しないと換金できない仕組みなのです(´;ω;`) 5000PVになっても、ほんと大した金額ではなく、いつ換金できる日が来るのやら・・・

注意点として、自分で広告をクリックしたらアカンです。停止を食らいますょ。