PMPの流儀

我が家の流儀

我が家で気になったことを夫婦で取り上げていきます

MENU

2022年版厳選ソフトウェア(Windows10, Windows11)

自宅パソコン(Windows10, Windows11)で使用しているソフトウェアを公開します。長いものは20年近い製品もあり、いずれも選りすぐりのソフトウェアなのでご参考にどうぞ。
2022/4/9 更新しました。

ハードウェア

CPU Core i5 430M
MEMORY 8GB
SSD Samsung EVO850 250GB
光学ドライブ ブルーレイ 外付けHDD 3TB, 4TB USB3.0 HDD

化石のような2010年製のWin7機をメモリを8GB、HDDをSSDに換装して延命しています。10年以上使えるとは想定外でしたが意外と快適です。

ソフトウェア

Windows10 Pro x64

Windows8 Proを、Win8の不振のせいなのかマイクロソフトが1500円程度くらいで売ってた時に購入したものを Win10に無料アップグレードしています。単品購入しているので、PCを変えても乗り換えができるのは大きなメリットです。Windows10が続く限り、ハードウェアを変えてもOSの購入は必要なくなります。

Windows11 Pro

Windows11にアップグレードしました。サポート外のスペックですが、回避策によりインストール可能です。今の所サクサク動いており特に問題ありません。

pmp-style.hatenablog.com

圧縮ツール 7-zip

最強の圧縮ツールです。標準のzipの圧縮・展開もサポート。LZMA2形式では湯水のごとくメモリを使用して圧縮率を高められます。使い勝手が良いのもポイントです。
https://sevenzip.osdn.jp/

DVD再生 PowerDVD

PCでのDVD再生は昔から PowerDVDを使用しています。安定性が高くて気に入っています。

Microsoft Office 2010 Starter

日本ではほとんど知られていないフリー版のOfficeです。Word Starter 2010とExcel Starter 2010が使用できます。機能削減版ですが、オンライン版よりはずっと高機能で、家庭で使うには十分です。
Office2010のサポートが切れてしまったので、積極的にお勧めはできませんが、今でも新規インストールは可能です。

pmp-style.hatenablog.com

高速ファイルコピー FastCopy

エクスプローラによるファイルコピーより高速です。また、一番のおすすめポイントは、日時情報を変えずにコピーできる点です。
たとえば、ファイルの場所をフォルダ丸ごとコピーしたときに、作成日時がコピーした日付に更新されてしまいます。これが嫌なんですよ。場所を変えても中身はそのままなんだから変えないで欲しいわけ。
https://fastcopy.jp/

ファイルバックアップ backup

ffftp で有名だった sotaさんが作成された backup というソフトを使用しています。長年使っていますが不具合があったことはありません。

外付けHDD 2台に、写真や動画や過去のデータなどなど大容量データを保管しています。この2台はミラーリングをしていますが、RAIDではなく定期的にバックアップソフトで同期をとっています。
RAIDだと、RAIDコントローラが故障すると両方同時に壊れるので意味がありません。

環境構築方法についてはこちらの記事をご覧ください

pmp-style.hatenablog.com

システムバックアップ TrueImage

SSDのWindows10の環境自体は、TrueImageで定期的に外付けHDDにバックアップを取っています。SamsungSSDの場合、Seagate が公開している TrueImageの無料版を使用できます。
長年使用しており、安心と実績で一番押しのソフトです。 これでSSDが突然死したとしても、新しいSSDですぐに復旧ができます。

pmp-style.hatenablog.com

ライティングソフト ImgBurn

CD/DVD/BD関連は、imgBurn を使用しています。
インストーラに広告収入用にいらないソフトが同梱されているので、気を付けて入れる必要があります。

リモート管理 SoftEther Azure

実家のPCお助け時のための、VPN接続ソフトです。電話では要領を得ないので、リモートでログインして直接直します。
ルーターの設定は不要でVPN環境が作れる素晴らしいソフトです。

VPN環境の構築方法はこちらを参照 pmp-style.hatenablog.com

リモートデスクトップ UltraVNC

VPN接続後に使用するリモートデスクトップソフトです。homeエディションでもWindowsリモートデスクトップを使えるらしいので切り替えようと思っています。

動画変換 ffmpeg

動画変換はコマンドラインffmpeg です。多くの動画編集製品のエンジン部分はこれが使われています。自由度が高いのとバッチ処理で一括変換ができるのが魅力です。
pmp-style.hatenablog.com

仮想PC Vmware Workstation Player 16

仮想PCソフトです。Hyper-VVirtualBox など他の製品よりパフォーマンスが高いことが決め手です。

pmp-style.hatenablog.com

セキュリティ Windows Defender

長らくカスペルスキーを使用していましたが、ロシアの状況から危険と判断して Windows Defender を使ってます。

CPU冷却 CpuTempControl

私が作成したフリーソフトです。昔のCPUは熱いのが欠点でCPU 100%状態が続くと電源が落ちるようになってしまいました。グリスの塗り直しが必要なのかもしれませんが、ノートPCの分解作業が危険なので触らずにいます。それで、温度監視しながらクロックの上限をコントロールするソフトを作りました。
ただ、Windowsがまともに温度を返してくれる機種は限られているようで、対応していないと使い物になりません。

pmp-style.hatenablog.com

仮想PC環境

使用頻度が低かったり、テスト的に使用するソフトは仮想pc側にインストールし、ホスト側は極力クリーンを保つようにしています。

Windows10 x86

仮想マシンでは 32bit 版Windows10を動かしています。メモリが8GBだと3GB程度しかゲストに回せないので、64bitだと辛いです。

VisualStudio 2019 Express

C++, C# の開発環境です。最近止まってしまいましたが、フリーソフトの作成時に使用します。

筆まめ

年賀状ソフト

Adobe photo Shop, illustrator

使用頻度は低いので仮想マシンに入れています。古い製品はWindows10と相性問題が発生しています。
pmp-style.hatenablog.com

DVD/BDオーサリング multiAVCHD

BlueRayやAVCHD形式のディスクを作成するときのオーサリングソフトです。フリーながら高機能です。