PMPの流儀

我が家の流儀

我が家で気になったことを夫婦で取り上げていきます

MENU

2021年2月 この1年の変化

はてなブログお題「#この1年の変化」。この1年で何が変わったかを書き残すことにしました。

きっかけ

今まで技術系の仕事を軸に生きてきましたが、ふとそれだけで本当にいいのかなとも疑問持ち始め、今まで放置していたブログに力を入れてみようと思い立ちました。

実施してきたこと

今まで生きてきた中で習得した技術やノウハウを必要としている人もいるんじゃなかろうかと、PCを中心として暇を見つけて投稿してきました。

結果

先月はやっとこ1万PVを達成しました。これは素直に嬉しいです。とあるサイトによると、1万PVは中級に分類されるそうな。
しかし、自分の中では危機意識を持っていて、初心者の方にも分かるように力を込めて書いた記事は全く読まれず、軽く書いた1部の記事のみが読まれてしまう結果でした。
コメントをいただいたり嬉しいのですが、一過性の記事ですし、まだ固定の読者をつかんでいるわけでもありません。数ヶ月後には大幅ダウンになるやもしれず。技術的な内容だと、その傾向が強いのかもしれません。あくまでも調べものとして検索にヒットしたページですから。

今後について

技術的な事で困っている人がいれば助けてあげたいです。何に困っているかのリサーチが必要となりますが、もう少しSNSの活用を考えないとダメなのかな。
近所の人なら訪問して困っている事を相談してもらう場なんかも面白そう。

とまあ、こうして日々の時間が過ぎていく。