PMPの流儀

我が家の流儀

我が家で気になったことを夫婦で取り上げていきます

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Office Starter 2010(無料版)をWindows10, Windows11にインストール

Microsoft Office 2010 にStarterエディションという無償版があることをご存じですか。恥ずかしながらつい最近その存在を知り、Windows10 64bit版にインストールして利用できるようになりましたので紹介します。ただし、 ・2020年10月にセキュリティサポート…

イラストレータ(illustrator)がShiftキーでフリーズする対策(Windows10)

Windows10 Ver.2004でMicrosoft IMEが拡張されました。その影響でイラストレーターに問題が出ています。 イラストレータではShiftキーを押しながら操作する場面が多々あるのですが、Shiftキーを使うとフリーズする現象を確認しました。IMEの設定を変えること…

C++演算子オーバーロードのサンプル

C++ 演算子のオーバーロードのサンプルを紹介します double 型のラッパークラスとして Double 型を作成します。 なるべく標準型の演算子と同じ意味になるようにするのと、コールコストを減らすためにきめ細かいメンバー関数を準備することが必要になります。…

C++独立性の高いクラス設計(インターフェース)

C++はC言語にオブジェクト指向を無理やり付け加えたため落とし穴が至る所にある言語です。だからといって駆逐されてはおらず、速度を求めたり軽くする個所に必要です。 C++の問題点の認識とそれを解決するクラス設計を紹介します。 C++のクラス設計での問題…

(fciv)複数のファイルのハッシュリストを作成する

マイクロソフトから公開されているツールで複数のファイルをまとめてハッシュ値を取得して保存することができます。 ファイルの整合性確認に使用できます。 ダウンロード https://support.microsoft.com/ja-jp/help/841290/availability-and-description-of-…

VMware ネットワークデバイスの最適化

VMware Workstation Player の仮想マシンにはLANコントローラに Intel社の e1000 を使用しています。各OSが標準的にサポートしているデバイスにすることで、エラー無くインストールすることができます。 一方で、VMwareはデバイスのエミュレートであり物理的…

社外でMicrosoft Teams, OneDrive を自動起動しない方法

コロナウイルスの影響でリモートでパソコンを使用する機会が増えています。Office365を導入している会社では Microsoft Teams を使用している方も多いでしょう。社外で集中して仕事をするときには起動したくない時があります。ぶっちゃけ仕事外の私用で起動…