PMPの流儀

我が家の流儀

我が家で気になったことを夫婦で取り上げていきます

MENU

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WPFでのデータの持ち方(MVVMのMODEL)

WPF アプリケーションでのデータの持ち方を紹介します。 MVVM の利用有無にかかわらず、アプリケーションのデータをどこでもつか悩みどころです。WPFはフレームワークによるコードの隠蔽化が WinForm より顕著なため、どこからプログラムがスタートするさえ…

DELL PCのリカバリーメディア作成方法

DELL PCのリカバリー起動メディアを作成方法する方法を紹介します。 1. DELL PC を購入したら最初にやるべきこと PCを購入したら、真っ先にやることが2つあります。 (1). リカバリー用のUSBメディアを作成 (2). 現在の状態を丸ごとバックアップ 作成する目的…

【解決】OneDrive のバックアップ設定を解除する

Windows10, Windows11 でOneDrvie の容量不足で悩んでいる方に、バックアップ設定の解除方法を紹介します。OneDrive はスマホなどとデータ共有する便利な機能です。うまく共存しましょう。 1. OneDriveと問題点 OneDrive はマイクロソフトのクラウド上のスト…

Switch Proコントローラの購入はノジマオンラインが最強

Switchのプロコンが故障し修理に出しました。ノジマオンラインで延長保証付きで購入したおかげで無償修理をすることができました。 現象 Switch のコントローラ故障で有名なドリフト現象です。触ってもいないのにキャラクターが勝手に動き始めます。原因は明…