2020年3月7日に、「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」の予約による争奪戦から1年が経ちました。我が家の争奪戦を振りつつ、狙い目の商品の攻略方法を紹介します。
購入のきっかけ
そろそろ Switch でも買うという話が出たのは2020年の12月頃。調べてみると3月にどうぶつの森が出る事を知りました。知っている人は1年以上待っている人もいる人気ゲームだし、据え置き型としてはwii以来 8年ぶりの登場と盛り上がっています。
よし! きっとセット品が出るので、どうせならセットを買おうという話で決まりました。
当初、2020年2月8日に予約が開始されるはずでしたが、コロナウイルスの影響により3月7日に延期になりました。この頃には中国での生産に影響が出てきており、Switch 自体が手に入りにくくなっていました。予約を逃したらいつ Switch が手に入るか分からんという状況に少し焦りを感じ始めていました。
注文に備えて
予約をどこでするかは大きな課題です。抽選では確率的にほぼダメなので、時間指定がある先着順狙いのショップにターゲットを絞ります。
候補は・・・
・Loopi
・ソフマップオンライン
の2つ。Loopi はローソンの端末で予約できるシステムだ。ローソンに行かなければならないので、ネット予約よりは有利なはず。しかし、もしそこに行列ができていた時点でアウト。しかも、Loopi 自体触ったことが無いので、操作に手間取る可能性もある。その時に後ろに何人も並ばれていた場合の殺気を思うと断念した。
ということで、ソフマップオンラインに照準を絞りました。
最大手のamaonや楽天は販売情報がありませんでしたが、要注意な存在です。
予約日前日(3月6日)
予約スタートは3月7日10時と決まっているので、以下に素早く申し込みのクリックを押せるかが勝敗を分ける。
ネットショッピングにはお決まりの流れがある。
・商品をカートへ登録
・住所氏名入力
・クレジットカード情報入力
・申し込み
こんな感じです。
これをいかに速く済ませるかを調べてみると、情報登録ができていれば
・商品をカートへ登録
・事前情報確認
・申し込み
の最短3クリックのみでいけることが分かった。これは絶対的有利。
しかし、ここで問題が…なんと一度買い物をしないと登録されないのだ。
背に腹は代えられない・・・1本泣く泣く買い物をしました。
これでもう安心。いやいや、ライバルたちはこんな事は当たり前のはず。
さらなる工夫として、クリックする3箇所のディスプレイの表示箇所にテープを貼り付けて、クリック位置が分かるようにした。
よし2秒くらいで買える。これは絶対勝ったと確認した
予約日当日(3月7日)
いよいよ決選の朝がやってきた
1台のPCは画面にテープを貼り付けソフマップに照準を絞っている。
もう1台のPCでは、amazonと楽天ブックスを表示している。どちらも、時刻予告はないが要注意には違いない。
そして・・・いよいよ迫ってきた9時55分頃に大変なことが起きた
なんと・・・・ソフマップのサイトがいきなり落ちた。しかもつながらない。
なんてこった。
何度リロードしてもダメ
完全にパンクしとる
そして10時を迎えてしまった・・・・
数分経過して途方に暮れていると…
嫁から、「twitter でamazon で買ったという人がいるよ!!!」
という一言を聞き、あわててもう1台のPCでamazonをチェックすると、、なんと在庫アリだ !!
しかし、amazonは転売野郎が混ざっているので、よくよくチェックしないと騙されてしまう。
そして販売元がamazonである事と定価なことを確認して、購入ボタンを押した! よしっ
あっけなく買えた
amazonは日ごろ使い慣れているので、当然カードなどの情報入力も不要
その直後に楽天ブックスを見てみたらこちらも販売していた
どちらでも買えたようです。
一方ソフマップは、全くつながらない状況が続いていた。
こうして無事 amazon から、「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」を予約できたのでした。
ここでだめだったら、Switch 自体が買えないので途方に暮れるところだったので、ホッとしました。
ソフマップで買い物もでして準備したのに‥‥あかんわ~
その後
その後、ネット情報を見てみると…ソフマップは3時間くらい戦い続けた人がなんとか買えた人がいたらしい。
Loopiも同じくトラフィックの集中で買えない人が騒いでいました。
amazonも楽天は10分程度で完売になったそうな。楽天は少々応答がなかったような覚えがあります。
ここから数ヶ月間、コロナの影響とあつ森人気の相乗効果により、あつ森難民が続出してしまう事になりました。
その後、我が家はもう1つの激戦であるリングフィットアドベンチャーが、ラッキーなことに抽選で当たりました。
たまには幸運な時もありますね。
教訓
(1). amazonは強い! ねらい目は、発売日当時の10時にamazonに照準を絞る
(2). 家族の協力体制
元々の仕入れ台数が多いのと、なんといっても回線が太いので、あれだけトラフィック集中したのに全く重さを感じませんでした。
ソフマップは有名だけど,日頃の客数とは比べ物にならないトラフィックで瞬殺されてしまい、それに懲りたのか、それ以降抽選方式に変わっています。
amazon は予告販売をしないので、そこが問題です。
今回のように発売日当日がねらい目です。それ以降の日になると、ゲリラ的に発売が始まり、数分で売り切れるという状況になります。
これは精神的にかなりやられます。
それから1年経ち、どうぶつの森はかなり飽きてしまいましたが、かろうじてマイル集めだけのために、案内所に向かうのが毎日のルーティーンになってます。
Switch本体は再び品薄になっています。
また転売者が増えると思うとムカついてきます。