PMPの流儀

我が家の流儀

我が家で気になったことを夫婦で取り上げていきます

MENU

Windows11 23H2 スタートメニューが表示されない

Windows11 23H2 をインストールしたところ、スタートメニューが表示されない現象に陥りました。

現象

23H2へアップグレード後、スタートボタンを押すと以下の画面が出て機能しません。 エクスプローラや設定なんかは動くので、スタートメニューだけが出てこない現象です。

いくつかのコマンドで修復を試みたのですが何をやってもダメでした。

システムの修復

sfc /scannow

アプリの再登録

Get-AppXPackage -AllUsers | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)AppXManifest.xml”}

処置

こんなこともあろうかと直前にシステムバックアップをとってあったので、22H2に戻していったん復旧しました。

こういう問題は原因が分からないので色々トライして時間をつぶすより、クリーインストールしたほうが確実です。 ということで、後日、23H2にクリーインストールすることにしました。

最後に

こんな事例もあるという事で、これを読んだ方はシステムバックアップは必ずやるようにしましょう。