PMPの流儀

我が家の流儀

我が家で気になったことを夫婦で取り上げていきます

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows11で必須となったTPMの仕組み(Intel PTT, AMD fTPM)

Windows11 で一躍有名になった TPMですが、あまりなじみがありませんでした。TPMどんな役割がありPC内にどのように組み込まれているかを取り上げます。エンジニアの視点でIntel PTTとAMD fTPMについて掘り下げてみます。 TPMとは TPMの物理チップ TPMのファ…

厳しい Windows11の要求スペック(第8世代Core以降の謎)

マイクロソフトよりWindows11が公式発表となり、噂は現実のものとなりました。発表前に予測した Windows10X + Windows10 = Windows10 21H2 = Windows11 は正解でした。しかし、Windows11 が要求しているPCのスペックが予想以上に厳しく、ネット上は大混乱を…

2021/6/25速報 流出したWindows11は本物だった

2021/6/25 0時よりマイクロソフトのWindows11 のLiveストリーミングが始まっています。 テクニカルな問題? で止まってばかりだけど、重要な画面が表示された 正に、流出したWindows11 の 画面そのものでした。 つまり、本物の開発中バージョンだったという事…

VMwareによる仮想マシンの活用例 (環境を仮想化して10年後に備える)

VMwareの記事を何本か書いていますが、VMware自体のテクニックが中心でした。今回はVMware上で動かす仮想マシンの例としてソフトウェア開発を取り上げ、仮想マシンを使う事のメリットを解説します。 1. ソフトウェア開発あるある 2. 仮想マシンの活用 3. 仮…

本当にあった。Windows11のISOをインストール

ここ最近 2025年にWindows10のサポートが切れWindows11に変わるというニュースが駆け巡っています。また、開発中のWindows11流出しているとも。その噂のISOを実際にインストールして真偽のほどを確かめてみました。 確かに Windows11 は存在しており、製品に…

Switch版 ASPHALT9 Level60 車情報公開します

Switch版 ASPHALT9 Level 60の車情報を公開します。前回のLevel48から3か月経過しています。 ASPHALT9は他の人の車の状況が分かりません。分かるのは対戦のときにどの車を使用しているか程度です。どれをメインにして育てていこうかとか悩んでいる人もいると…